Wordと一太郎の互換性

今の殆どのパソコンはOfficeが最初からインストールされているので、パソコンでのワープロ使用の殆どはWORDとなっています。

 

しかし、一太郎信者もまだまだ多くいます。

 

よって、たまに「メールで文章を送りま~す」なんていうメールが来て、開こうと思ったら開けない。

 

よくよく見ると、拡張子が「.Jtd」・・・つまり一太郎ファイルだったなんていく事も有ります。

 

 

     

Wordでも2007以前はコンバーターを入れれば一太郎ファイルを開く事が出来たのですが、2010以降はコンバーターの提供が無くなってしまいました。

 

サービスダウンする事も有るんですよね(-_-メ)

     

ちなみに、Wordと一太郎のバージョンの互換は以下の通りです。

  

では、新しいWord2013の人はどうしたらいいかというと、一太郎ファイルをPDFに変換して送ってもらえばいいと思います。

 

PDFの読み方は以前の記事に掲載しておりますので、参考にしてくださいね。

  

***************************

     ●Word2003 
読込:一太郎     4 dash 5 6 7 8 9 10 11 12  

●Word2007  

読込:一太郎 7 8-13/2004-2006  

●Word2010  

読込:不可 

●Word2013  

読込:不可
 

* Word2010以降はコンバーターの機能の提供がなくなり、基本的には直接一太郎形式のファイルを読み込んだりできなくなりました。
*Word2007以前のコンバーターのインストール方法は以下に記載されています。 
http://support.microsoft.com/kb/882162/ja