【Windows 8 / 8.1を、自動サインインで起動】

Windows 8 / 8.1では電源を入れると、最初にPWを入力する画面となります。

PW入力を省いて、すぐに使えるようにしたい!という場合は以下の設定を変えてみましょう。

ただし、パソコン起動時にユーザーアカウントの選択ができなくなりますので、ユーザーアカウントの切り替えは、自動サインイン後に行ってください。

  1. Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスが表示されます。
    「名前」ボックスに「netplwiz」と入力し、「OK」をクリックします。
  3. 「ユーザーアカウント」ダイアログボックスが表示されます。
    「ユーザー」タブをクリックし、「このコンピューターのユーザー」から自動サインインするユーザーをクリックします。
  4. 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し、「OK」をクリックします。
  5. 「自動サインイン」が表示されます。
    現在使用しているパスワードを「パスワード」ボックスに入力し、「OK」をクリックします。
  6.   次回起動時から、この設定を行ったユーザーで自動サインインが行われます。
Windows8 パスワード省略