ZOOMを使ってオンライン会議などをやっている時に、自分のパソコンの中にあるワードやエクセルの資料や特定のホームページなどを会議参加者に見せて話し合いたい時には「画面の共有」を使います。
まず共有したい画面(ワードやエクセルのファイル等)を開いておきます。
これはZOOMに参加した後でも大丈夫です。
ZOOMの画面でマウスポインタを上か下に動かすとメニューが出ます。
その中の「画面の共有」をクリックします。
現在パソコン上に開いている画面の一覧が表示されます。
一覧の中から共有したい画面をクリックして右下の「共有」ボタンをクリックします。
自分の画面も参加者の画面も共有したい画面が表示されます。
共有を終了したい時は、マウスポインタを上か下に動かしたときに表示されるメニューの中から「共有の停止」をクリックします。