ZOOMを使ってオンライン会議などをやっている時に、自分のパソコンの中にあるワードやエクセルの資料や特定のホームページなどを会議参加者に見せて話し合いたい時には「画面の共有」を使います。
まず共有したい画面(ワードやエクセルのファイル等)を開いておきます。
これはZOOMに参加した後でも大丈夫です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=465x1024:format=png/path/s5e855b59748ff223/image/id79ac55623ba1bc7/version/1588676248/image.png)
ZOOMの画面でマウスポインタを上か下に動かすとメニューが出ます。
その中の「画面の共有」をクリックします。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=465x1024:format=png/path/s5e855b59748ff223/image/i571fb44f8f2bef47/version/1588676337/image.png)
現在パソコン上に開いている画面の一覧が表示されます。
一覧の中から共有したい画面をクリックして右下の「共有」ボタンをクリックします。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=465x1024:format=png/path/s5e855b59748ff223/image/i947019e5a6007214/version/1588676438/image.png)
自分の画面も参加者の画面も共有したい画面が表示されます。
共有を終了したい時は、マウスポインタを上か下に動かしたときに表示されるメニューの中から「共有の停止」をクリックします。