『パソコン作業効率アップ』環境整備編③「通知領域」

パソコンの作業効率アップには環境整備は欠かせません

第3回目は「通知領域」の整備を行ってみます。

 

通知領域とはパソコン画面下タスクバー右側にあるアイコンが表示されている所です。

通知領域に表示されているアイコンの多くは、音量や電源、WI-FIなど、現在、起動中のプログラムや各種機能の状態を表示していたり、設定や表示を簡単に切り替えることができるツールの役割を持っています。

音量や電源など、常に表示されていたほうが便利なアイコンや更新時に表示される「Windows Update」をはじめ、何かあったときだけ表示されるアイコンもあり、その表示はアイコンごとに設定も可能です。

例えば、音量やWIFI(ネットワーク)、電源など常にアイコンの状態をチェックしたいアプリはオンに設定し、逆に情報表示が不要なアイコンはオフにして整理整頓しておくと、Windows 10のデスクトップがより使いやすくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

●「通知領域」の変更

1.     タスクバーの何もないところで右クリック

2.     表示されたショートカットメニューの「タスクバーの設定」をクリック

3.     表示された「設定」画面の中の「タスクバー」-「通知領域」にある「タスクバーに表示するアイコンを選択します」又は「システムアイコンのオン/オフの切り替え」をクリック

4.     表示されたアイコン一覧で「ON」「OFF」を選択し、設定画面を×で閉じる

 

時々、「何も触って無いのに、突然WIFIのアイコンが無くなってしまった~」なんて言うことが起こったりします。

その時は慌てずにこの「システムアイコンのオン/オフの切り替え」からネットワークをオンにしてあげると治りますよ!

 

………………………………………

アイアールパソコン教室は

趣味〜ビジネスパソコン〜スキルアップ〜資格取得まで

お一人お一人に合わせて授業を進めてまいります。

藤沢駅徒歩1分の通いやすいお教室です。

ご見学、無料体験レッスンは随時ご予約を受け付けております。

 

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい!