『パソコン作業効率アップ』Win10操作編⑤「開かず中身を確認」

パソコンの作業効率アップには操作を素早く行う事が必要です。

操作編の第5回目はファイルを「開かず中身を確認」の方法です。

 

ワードやエクセルで書類を作成して名前を付けて保存をしても、後から見直そうと思うとどのファイル(ファイル名)が目的のファイルかが分からなくなり、ファイルを開いて・閉じてを繰り返したりしていませんか?

 

そういう時は、エクスプローラーの「プレビューウィンドウ」を使うと便利です。

エクスプローラーの「プレビューウィンドウ」の表示方法は以下の通りです。

 

 

 

 

 

1.     エクスプローラーを起動(Windowsキー +  E

2.     確認したいファイルが保存されているフォルダを開く

3.     確認したいファイルを選択

4.     「表示」タブー「プレビューウィンドウ」をクリック

-

     プレビューウィンドウに表示されたファイルのプレビューの拡大・縮小をしたい場合は、プレビューウィンドウにマウスポインタを合わせて、CTRLを押しながらマウスホイールを手前に回すと縮小、奥に回すと拡大されます。

………………………………………

 

- アイアールパソコン教室は

趣味〜ビジネスパソコン〜スキルアップ〜資格取得まで

お一人お一人に合わせて授業を進めてまいります。

藤沢駅徒歩1分の通いやすいお教室です。

ご見学、無料体験レッスンは随時ご予約を受け付けております。

 

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい!