ZOOMはカメラよりもマイク・スピーカーが重要!

関内でZOOMセミナーを開催しました。

初級コースですので、どういう物を揃えるか!?という事もお話します。

 

初心者の方が一番気にされるのは「うちのパソコンにはカメラが付いていないんです!」という事。

でも、ZOOMでオンライン会議をやる場合は最悪カメラが無くてもいいんですよ。

私なんて、顔が映ると思うと髪型やお化粧をちゃんとしないと、、、となるのでカメラオフにしたい位ですから。

 

しかし、マイクとスピーカーは重要です!

だって会議中(ZOOM飲み会でも)相手の声が聞こえない又は自分の発言が相手に届かないってなったら参加している意味がないですからね。

どんなパソコンでもマイクとスピーカーは付いています。

 

それを使うのもいいですが、外付けでマイクとスピーカーを付けるとより一層に良い環境でオンライン会議が出来るようになりますネ!!