『セミナーは流れに沿って受講してネ!』

横須賀でZOOMセミナーを2日連続で開催しました。

1日目は大体60歳以上のパソコンに不慣れなシニア、2日目は40~50代のまあまあパソコンに慣れている世代。

 

セミナーの内容は同じです。

パソコンに不慣れなシニア世代の方が大変かと言うとそうでも無いんですね。

と言うのは、パソコンに不慣れな方は分からないと触らないから進みが遅いだけで「はい、このボタンをクリックして下さいネ」って言えばそれで先に進むので大事にはならないんです。

しかし、厄介なのは「自分はパソコン使えるから!」って思っている「パソコンに慣れている」と思っている人。

勝手に色んなボタンをクリックして違う画面に行ったりしちゃうんですよね。

それでもすぐに自分で元に戻せればいいけれど、そこまでは出来ないって、、、

また「質問は最後に受け付けます」って言っているのに

途中で「○○はどうなんですか?」とかやっている事とは違う質問が始まる

「はい、それはこの先でやりますのでちょっと待っていて下さいネ」

なんて言う事が度々有ります。

つまり、皆さん操作は速いのですが間々でセミナーが中断してしまうので、結局時間がかかってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

 

という事でインストラクターから一言

「セミナーは流れに沿って受講してネ!」