セミナーを受ける時はプライドを捨てて素直に!

相模原でZOOMセミナーを行いました。
コロナ禍になってからは人数制限をして10名程度のセミナーをしておりましたが、今回はどうしてもと言うので16名のセミナーとなりました。
一応3人掛けの机に一人で座り間にはアクリルパーテーションを設置、暖房をガンガンつけて窓を開けての換気をしての開催です。
会議室に机がビッチリ入ってしまっているので、サブインストラクターがサポートの為に受講者の所に行くのにちょっと大変です。
 
今回のセミナーでどうみても80歳前後のシニア社長様が一番ついて行けなそう、、、と危惧していましたが、その方は非常に反応をして下さる方で、出来ている時は「出来た!」とか「スゴイ、こうなるんだ」とか態度や言葉で示してくれるから分かりやすくサポートもし易いので問題は有りませんでした。
厄介なのは、全く無反応無表情の方
「ここまでいいですか?」と聞いても何の反応も無いから大丈夫なのかと思いきや、先に進むと前の部分で出来ていなくてかなり遅れてしまっていたりします。
 
分からない、出来ていないと言うのはプライドが許さないのかもしれませんが、ちゃんと意思表示をして下さった方がスムーズに事が進みますよネ。
 
ここでインストラクターから一言!
「セミナーを受ける時はプライドを捨てて素直にネ!」