今年最後のZOOMセミナー!

『今年最後のZOOMセミナー!』

 

今年はコロナ禍で2月~5月の出張セミナーは軒並みキャンセルとなり、これからどうなる事かと思っていました。

しかし、6月からはそれまではプログラムには入っていなかった「ZOOMセミナー」の依頼がバンバン入り、昨日の関内でのセミナーでZOOMセミナーは50回開催させて頂きました(*^^)v

ZOOMセミナーなのに、受講者の方には密にならないように集まって頂いて、同じ会議室内でのZOOM使い方セミナーです。

最初は色々と戸惑う事も有りましたが、回を重ねることにセミナーもバージョンアップして良いセミナーが出来るようになってきました。

しかし、今年最後の昨日のZOOMセミナーは最悪(´;ω;`)ウゥゥ

何故かというと、出張先の会議室のWifiが全く繋がらない、、、

では、インストラクターのスマホでテザリングをしようと設定しても何故か電波が弱い、、、

誰か近隣で妨害電波でも出しているのでは無いかとか笑いながら言っていたのですが、内心は笑っている場合では有りません。

その後なんとか会議室のWifiが繋がる様になりましたが、上りも下りも10Mbps以下という速度しか出ません。

同じ会場内で10名が使うので、どう考えても無理です。

しかし、今更どうにも出来ないのでそのまま始めました。

途中1回どうにもこうにも繋がらなく5分ほどセミナー中断しましたが、その後は何故か普通に繋がる様になって無事にセミナー終了しました!

色々有りましたが、本年の出張セミナーが無事終了して良かったです。

来年は別内容の新セミナーのご予約を沢山いただいております!

 

来年もコロナに負けずに頑張っていきたいと思います(*^^)v