ワードでPDF作成!!

『ワードでPDF作成!!』

 

ワードやエクセルで作成した文章や表・グラフなどは簡単にPDFファイルにする事が出来ます。

PDFファイルは特別なアプリケーションソフトが無くても開くことが出来ます。

またPDFは文字データやレイアウトの情報を保持することが出来るので、アプリケーションに依存したレイアウト崩れが起こりにくいという利点があります。

更にPDFファイル自体を編集するためには専用のPDF編集ソフトが必要となるので、改ざんされにくいファイルと言われています。

よって、一般的に配布する資料やカタログなどに多く使われています。

PDFファイルを作成する方法は色々ありますが、多くの方が利用しているワードやエクセルで作成した文章や表・グラフなどを簡単にPDFにする事が出来ます。

今回は、ワードで不動産広告を作成してPDFに保存し、国土交通省指定のコンピューターネットワークシステム「レインズ」にPDF図面を登録するというセミナーを開催いたしました。

非常に人気セミナーで申し込み人数が多く、午前・午後の2回の講習となりました。

 

『参考:ワードやエクセルをPDFファイルに保存する方法』

1.     ファイルを作成

2.     メニューバーの「ファイル」―「エクスポート」ー「PSD/XPSドキュメントの作成」をクリック

3.    PSD/XPSドキュメントの作成」ボタンをクリック

 

4.     保存先、ファイル名を指定して「発行」ボタンをクリック