エクセル関数使えますか?!

『エクセル関数使えますか?!』

 

先日は寒川商工会議所で業務で使えるエクセルで作る管理表を題材に多くの関数のセミナーを行いました!

最初に「普段、どんな関数を使っていますか?」と確認すると

大半の方が「SUM関数くらいかな~」と

請求書とか作る位なら四則演算とSUM関数が出来ればなんとなくエクセルが使えた気になりますヨネ。

今回は日付に関する関数でTODAY関数、DATEDIF関数、EDATE関数や

IF関数、OR関数を入れ子で使った条件式

そして、条件付き書式の使い方などを行いました。

勿論、エクセルの基本操作の説明も行いながら。

 

皆さん、業務でエクセルは使われている方ばかりですが「こんな事が出来るの?」とビックリされていらっしゃいました。

 

2時間のセミナ―でしたのでこれしか出来ませんでしたが、エクセルは関数や各種機能を使いこなすとすっごく便利なツールになり、業務効率がアップします。

 

アイアールパソコン教室では、エクセル基礎~応用、関数などエクセルだけでも様々なコースをご用意しております。

 

普段何気なく使っているエクセルを「もっと使いこなしたい!」と言う方は是非基礎から学習してみて下さい!(^^)!