大人でもお返事はちゃんとしましょう!

出張セミナーで南万騎が原に行ってきました!

セミナーの内容は有るサイトの利用方法で、事前にIDPWを取得していただいておいて、当日そのIDPWでログインし、その先の操作説明となります。

セミナー開始すぐに「IDPWを取得されて無い方」と聞くと

「し~~~ん」

「ではIDPWを今日お持ちになっていらっしゃらない方」と聞くと

「し~~~ん」

どなたも反応が無いから皆さんIDPWは取得済でそれをお持ちくださっていると理解。

 

が、、、

 

実際にログインの画面に行くと半数位の方がIDPWが分からないと騒ぎ始めましたよ( ;😉

「え~さっき聞きましたよね~~?」と心の中で叫びつつバタバタと対応させて頂きました。

お教室の生徒様は慣れているせいかとっても反応はいいのですが、この様な集団セミナーの場合は声を出したりするのが恥ずかしい?とか思うのか本当に反応が無いですね。

分かったか分から無いかという話なら反応が無くても無視して進めてしまいますが、さすがにIDPWが無いと先には進めないので対応に追われて困ります。

 

 

お願いですから「大人でもお返事はちゃんとしましょう!」と言うのがインストラクターの願いです。