最強のパスワード管理は?

今、パソコンやスマホを利用すると「IDは?」「パスワードは?」といろんな場面で出てきますよね。

パスワードは桁数指定は勿論、英数字まぜろとか、大文字と小文字の両方を使え、更には記号も入れりとか、、、サイトや使うアプリによって条件が違ってきますので訳がわからなくなります。

と言っても、通常は一度ログインしてしまうとパソコンやスマホが覚えていてくれるのでその後は問題無く、使っている方が多いかと思います。

しかし、困るのはパソコンやスマホに保存されていたパスワードがクリアになってしまったとか、パソコンやスマホが壊れてしまったという時ですよね。

パスワードの管理方法は色々ありますが、エクセルや専用アプリで管理されている方も多いかと思います。

でも、最近思うのはもしかして最強の管理方法は“紙”なんじゃないかな?って

それは紙切れでも、メモ帳でもいいんですが、、、

お教室の生徒様で、上記の様な状態でパソコンやスマホにログイン出来なくて困ったとか買い替えたときとかに移行がスムーズに出来る方って確実に“紙”にID,PWを書いてお持ちの方なんですよね。

シニアの方はそれが何のID,PWか分からなくても、何種類か書いて有る紙をお持ち頂ければ、インストラクターはなんとなく「これが多分●●のID,PWだと思います」って入力すると大体当たります!!

今は高齢者の方でもパソコンやスマホを使われる方も多いので、ご当人が亡くなられた時にも“紙”でそういう物が有ると、残された方はパソコンやスマホにログイン出来て、契約サイトの解約とかも出来ますからね。

“紙”だと盗まれたり落としたり見られたり、、、と不安がる方もいらっしゃいますが、家の引き出しに出も入れておけば大丈夫じゃないですか?

だって、泥棒なんてそうそうは入らないですから。

以上は私個人の感想です。

 

皆様はどの様にIDPW管理をされていますか?